メインメニューを飛ばして本文へ

メインメニューを飛ばしてサブメニューへ

メインメニューを飛ばしてその他のメニューへ




ホーム > 事業活動 > ITサービス


ITサービス | 事業活動

ITサービス事業部の業務内容についてご紹介します。


国内のITインフラ全般の運営はもちろんワールドワイドな情報共有・安定稼動体制を確立

ITサービス事業部は、世界50カ国のヤマハ発動機グループをはじめとするお客様が安心して、また、安全に、メール、情報共有、Web利用などができるように、日本国内のインフラ分野全般(データセンター、サーバ、ストレージ、ネットワーク、パソコン、セキュリティなど)の運営および全世界のグループ拠点のネットワーク監視、主要サーバ監視などのサービスを提供しています。

これらの分野はサービスが止まると業務の遂行に大きな影響が出ます。これを最小化し、さらに一段進んだサービス提供の実現のために以下の活動を進めています。

業務プロセスのベースにQMS(品質マネジメント活動)をおき、継続的改善のPDCAを回しています。また毎日の朝礼での発生した障害情報の共有化やレビュー会議などサービスの品質をチームで担保する活動を進めています。

現在は内部統制へのプロセスでの担保とITサービスの品質向上(復旧時間短縮や重大な障害の再発削減)を目的に専門性の高いISO20000(ITIL)のQMSプロセスへの折り込み活動を全社で展開中です。


トータルソリューションを担う事業部のご紹介



Copyright © YAMAHA MOTOR SOLUTIONS CO., LTD. All rights reserved.