メインメニューを飛ばして本文へ

メインメニューを飛ばしてサブメニューへ

メインメニューを飛ばしてその他のメニューへ




ホーム > 取り組み > 品質への取り組み


品質への取り組み | 取り組み

私たちは、すべての事業活動においてお客様の信頼を得られるよう、常にシステムの信頼性とセキュリティを確保し、併せて地球環境の保全に務めます。そして、「業務要素の質」と「業務プロセスの質」を継続的に高める活動(Total Quality)を行います。


TQMS活動方針

制定日:2004年08月18日
改訂日:2016年03月14日
発効日:2016年03年14日

当社は、「グローバルな顧客の競争力向上に貢献する最適なサービス&ソリューションを提供し続ける」ことをミッションとし、ビジョンとして「世界トップレベルのチーム力で顧客の期待を超えるトータルITソリューション企業となる」ことを掲げています。

私たちは、すべての事業活動がお客様の信頼を得ることが出来るよう、常にITサービスの信頼性とセキュリティを確保し、併せて、従業員の安全健康推進、地球環境の保全に務めます。
そして「業務要素の質」と「業務プロセスの質」を継続的に高める活動を行ないます。

  1. 法規制・条例・協定等を遵守し、組織倫理にかかわる透明性を確保致します。
  2. 顧客の競争力向上に貢献できるよう、ITサービスとソリューションを「高品質」「迅速」「適正な価格」で提供します。
  3. 本方針を全従業員に周知し、ISO20000を基盤としたITサービスマネジメントシステムを組織的に身につけます。
  4. チームとして世界トップレベルの力量をつけるため、従業員育成に努めます。
  5. 「顧客満足」向上のため、チームと個人が目標を設定し、継続的改善に取り組みます。
  6. 環境負荷を最小にするよう、ISO14001に基づき技術・製品・プロセスとサービスの開発運営に努めます。
  7. 本方針遂行の為、年度ごとに中期計画及び年度計画の見直しを行います。
  8. 本方針の開示を社外から要求された際には、説明責任を履行します。

代表取締役社長 長井哲彦


ページの先頭へ


ISO/IEC20000認証取得

ヤマハモーターソリューションでは、2012年1月にITサービスマネジメントシステムの国際認証規格である『ISO/IEC20000』の認証を取得、さらに2016年1月には、対象事業所をヤマハモーターソリューションアモイ(廈門本社・上海支社)へ拡張しました。

ISO20001認証
認証機関 DNV GL ビジネス・アシュアランス・ジャパン株式会社
認証番号 02549-2012-AIS-KOB-JIPDEC
認証取得日 2012年01月12日
適用規格 ISO/IEC 20000-1:2011
JIS Q 20000-1:2012
認証範囲 グループ会社に提供するITサービスに関するITサービスマネジメントシステム
・業務アプリケーションシステムの
 新規開発・保守・運用
・Webコンテンツの制作・保守・運用
・ITインフラ(サーバ・ネットワーク)の
 新規開発・保守・運用
・デスクトップサービスの保守・運用
事業所 1)岩井本社
2)磐田事業所
3)雅馬哈発動機(廈門)信息系統有限公司
4)雅馬哈発動機(廈門)信息系統有限公司
 上海分会社

ページの先頭へ


品質向上のための具体的取り組み事例


ページの先頭へ


関連リンク

その他の取り組み



Copyright © YAMAHA MOTOR SOLUTIONS CO., LTD. All rights reserved.